それいけ!エンジニア夫婦

設備管理エンジニアの夫(クマ師)とプラントエンジニアの妻(nana)の夫婦ブログです。仕事、趣味、0歳の息子(チョロ)との3人暮らしの日常などを書いています。

春の肌荒れ(花粉荒れ)予防&改善

↓もしよければクリックお願いします。励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは。nanaです。
20代で花粉症デビューし、くしゃみ・鼻水と、肌荒れに悩まされています😞

過去には春に始まった肌荒れを悪化させてしまい、夏まで治らなかったこともあります😢

毎年この時期の肌荒れを予防・改善するため、私がやっていることをお伝えします。

 

私の肌荒れ症状

初期症状

  • おでこにポツポツした吹き出物
  • 首がまだらに薄い赤色になる湿疹

これらがだいたい2月末ごろに出始めます。

それを悪化させてしまうと…

  • 顔全体に赤いボコボコした吹き出物
  • 首が赤く腫れる(痒みもある)

メイクできる状態ではなくなります。
首もとも腫れて痒くなるので服を選ぶのにも気を遣い、アクセサリーもできず…

春なのに服装やメイクを楽しめません😣💦

 

日頃使っているスチーマー

私は花粉シーズン以外でも、もともと肌荒れしやすい体質です😑

スチーマーを使ってお手入れをし始めてから、肌荒れの頻度が下がったように感じています。

平日なかなか時間が取れずスチーマーをサボることも多いのですが、
花粉シーズンはなるべく欠かさずスチーマーで肌の調子を整えて、肌荒れ予防するように心がけています!

 

パナソニック スチーマー ナノケア

私が使っているスチーマーはこちらです。
サイズはコンパクトで、白基調にピンクのデザインも可愛くて3年ほど愛用しています!

 

肌荒れ予防&改善アイテム

花粉の勢いが増してくる頃になると、肌荒れ初期症状が出始めます😢
肌のポツポツや痒みを少しでも感じたら、日頃のケアにプラスアルファで悪化を防ぎます💡

 

1.フェイスマスク

お風呂上がりにシートタイプのフェイスマスクを貼り付けます。
家事育児をしながらケアできるので重宝しています。

オススメはこちら!

肌美精 【医薬部外品】CHOIマスク 薬用ニキビケア フェイスマスク

私の場合、おでこのポツポツにきびの赤みが鎮静化され目立たなくなります😇✨
ドラッグストアで買えて、お手頃価格なので使いやすいです!

 

2.アレルバリア

ミストタイプの化粧水で、お出かけ前の肌にバリアをしています😏

使っているのはこちらの商品です。

d プログラム アレルバリア ミスト

資生堂のdプログラムの化粧水でドラッグストアでも買えます!

小さい容器なので、1シーズン使い切りサイズ。
私は毎年花粉シーズン前にリピート購入しています。

 

3.ビタミン剤

肌の不調は体の内側からも防げるのでは?と思い、
肌荒れに効くといわれるビタミンB2を摂るようにしています。

しかし毎日の食事で完璧に摂取するのは難しい・・・😣

そこで今年は、CMでもおなじみのチョコラBBを飲んでいます。

【第3類医薬品】チョコラBBプラス

飲んでいなかった去年までに比べ、
おでこのポツポツの数が少ないので、個人的には効果を感じています!!

 

最終手段は…

一気に肌荒れが酷くなったときや、市販品でどうにもならないときには、
最終手段である皮膚科医の処方薬に頼ります。

私は飲み薬と、保湿剤、ニキビ・湿疹それぞれに塗り薬を処方してもらっています。

しかし、ニキビの薬を使いすぎると湿疹ができ、
湿疹の薬を使いすぎるとニキビができてしまう😣

使い方をミスすると肌荒れ無限ループにはまるので、
処方薬は使用するタイミングと量にかなり気を遣います。。

なので、私にとっては最終手段です。

 

まとめ

私の春の肌荒れは今年も2月末頃から始まりましたが、今のことろ悪化させることなく過ごしています!!

この記事で紹介した肌荒れ予防&改善アイテムを取り入れつつ、食事や睡眠にも気をつけて、花粉シーズンをこのまま乗り切りたいです😣✨

 

以上