それいけ!エンジニア夫婦

3,500万円を運用中のエンジニア夫婦(クマ師とnana)です。投資のことがメインで、仕事、趣味、育児などの日常についても時々書いています。

我が家の1歳児が覚えた言葉集

↓もしよければクリックお願いします。励みになります。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

こんにちは。nanaです。
我が家の息子チョロが1歳で覚えた言葉を一部紹介します。

成長を忘れないよう、この記事に記録しておきたいと思います😊

目次が長くなってしまいました💦
何を指している言葉なのか予想しながら読んで楽しんでいただければ嬉しいです!

 

初めて覚えた言葉

まずは、初めて覚えた言葉です。

アンパンマン

家でアニメなどを見せたことはなく、保育園で習得しました。

ァンパン↑マン↓という独特な発音でした😁
何をまねしたのか、いまでも謎のままです。笑

ママ、パパ

アンパンマンに次いで、ママ、パパの順に習得。

アンパンマンの方が文字数も多く難易度が高いと思うのですが、負けました😣笑
世代を超えて愛されるヒーローは強かったです・・・!

 

乗り物編

チョロは乗り物か好きなので、乗り物の名前も比較的早く覚えました。

でんしゃ

電車。
お散歩していると、電車を指さして「でんしゃ!でんしゃ!」とはしゃぎます。

きゅうきゅうしゃ

発音は完璧ですが、指しているのは消防車🙄
間違えて覚えたようです。

ぱーぽー

こちらは救急車。
サイレンの音を名称だと思っています。

かっく、ばしゅぅ

トラックとバス。
両方とも、あと一歩、な発音です。

ぶぶま

車。

ブーブーとくるまが合体してしまいました!😂
可愛いので、まあ良しとします。

ちゅうちゅうちゅうしゃ

これはゴミ収集車。
ゴミ収集車もお気に入りのようで、よく指さしています。

時々、似たような色のトラックもこれに分類されます。

ばいくぅ

バイク。

最近お気に入りの言葉です!

浜松に二人で旅行した際に立ち寄った
科学館の展示で目にして、すぐに覚えました✨

↓旅行の記事はこちらです。

engfufu23.hatenablog.com

 

こーき

飛行機。
ヘリコプターも含みます。

からだ編

からだ編と言いつつ、ほぼ顔のパーツです。

絵本や歌で覚えました。
自分だけでなくパパママに対しても、パーツを指さして教えてくれます。

めめ

目。

お風呂では「目に水が入りました。拭いてください。」の意味になります。
目に水がかかるのが大嫌いなチョロとお風呂に入ると、1回の入浴で5回は必ず聞きます。

最近では私の顔が濡れているときに心配して「めめ?」と聞いてくれ、ガーゼで拭いてくれるようになりました・・・!😍

おみみ

耳。
少し上品な言い方で覚えました。

はな

鼻。
一番お気に入りのようで、よく指さしして「はな!」と教えてくれます。

お友達が自分の鼻を指さして「これは、〇〇ちゃん♡」と自己紹介をしてくれた時、チョロはすかさず「これは、はな!!」と訂正していました😂笑

くちぃ

口。

ほっぺ、あご

ほっぺ、あご。
食事中に汁物などが付いたとき「拭いてください」の意味となります。

おなか、おちり

おなか、おしり。
お風呂やおむつ替えの際、得意げに披露してくれます。

 

食事編

チョロは食べることに対する興味が少し薄めの子でした…
最近は好きな食べ物も増えて、少しずつ言葉も増えてきました!😊

ばなな

バナナ。朝ごはんによく食べます。
バナナと牛乳をミキサーで混ぜたジュースも好きです。

もも

桃。
りんごも時々混ざっていますが、本人にはまだ区別がついていないようです。笑

こーん

とうもろこし。
まだかぶりついて食べられないので、缶詰か、ひと粒ずつむしったものを食べます。

コーンスープも好物です。

じゅーちゅ

飲み物全般を指しますが、飲みたいものが決まっている時もあります。

違うものを差し出すと全力で
「違う!!!これじゃない!!😡」という気持ちを伝えてきます🥺笑

おかなな

お魚。
魚釣りのおもちゃで覚えました。

最近は焼き魚も、お魚として認識しており、食べたいときには「おかなな!」とリクエストしてくれます。

鮭フレーク、ししゃもが好きです。

あか

お菓子。
食べたきときには戸棚を指して、「あか!あか!」とお菓子をねだります😂

あむぅ

食べる動作のこと。

大人がなにか食べているとき、自分もそれを食べたいことをアピールするのにも使います。
可愛さにやられた大人たちから高確率で食べ物をゲットしています。

 

あいさつ編

スーパー人見知りだったチョロも、少しずつ克服してきました。
最近は知らない人にもあいさつができるように・・・!

こんっちはー

こんにちは。
少し独特な発音ですが、きちんとお辞儀とセットであいさつできます。

(い)ってらっしゃい、おかえり

いってらっしゃい、おかえり。
誰かを見送るとき、誰かが家に帰ってきたときに使います。

おーい

絵本の影響で覚えました😀
遠くに見える知らない人(おばさんが多いような気がします)に手を振ってあいさつします。

ママはちょっと恥ずかしいのでやめてほしいときもあります。

 

お出かけ編

お散歩中に目にするものの名前もたくさん覚えました😁

ぱんぽぽ、おはな

タンポポ、お花。

特にタンポポがお気に入りです!
保育園でのお散歩中に見つけたであろう、しおれたタンポポを毎日持ち帰ってきていました。

タンポポのおかげで「きいろいおはな(黄色いお花)」も言えるように!

しかし暑くなってきてタンポポの咲くシーズンが終わってしまい、チョロは少ししょんぼり。。
来年もタンポポが楽しみです🌼

ちょちょちょ

ちょうちょ。一個「ちょ」が多いんですよね。

「ちょうちょ」の歌を歌うときも、もちろん
「ちょちょちょ~ ちょちょちょ~」です!

にゃーにゃー

猫だけでなく、生き物すべてを指します。
犬も「にゃーにゃー」、コアラも「にゃーにゃー」です。

さらに、ぬいぐるみも「にゃーにゃー」。

世界は「にゃーにゃー」であふれています😊

 

生活編

かーちーてー、どーじょ

貸して、どうぞ。
保育園ではお友達が使っているおもちゃを借りるとき「貸して」「どうぞ」のやり取りをするルールです。

家ではおもちゃを取り上げた大人に対して「かーちーてー!!😡」と言いながら怒っています。

ごみ、ぽい

ゴミ、ごみ箱にポイ(捨てる)。

チョロにゴミを拾って渡すとゴミ箱に捨てに走ってくれます!

おみみぴっぴ

体温計。
毎朝体温を測るので覚えました。

「こっちのおみみ」と測ってほしい左右の耳のリクエストを受ける場合もあります。

てぃっちゅ

ティッシュ
箱から何枚も取り出す事件を何度か起こしました。

怒られて学習したのか、最近はなにか言い訳を口にしながらティッシュをもっていくようになりました😂笑

これ、ほちぃ

手の届かない何かを取ってほしいとき、に使います。

手に入らなければ家でも外でも「これ、ほちぃ~~~😫」と大声を出してぐずります。

あかないね

自分では開けられない何かを開けてほしいとき、に使います。

よくお菓子を見つけては「あかないね?!あかないね?!」コールで、大人に封を開けさせています。

ねんね

寝ること。
「ねんね」と言いながら、ぬいぐるみをトントンして寝かしつけている様子もよく見ます。

パパママに対して「ここに横になれ」と命令するときにもよく使います👿

 

まとめ

チョロが1歳で覚えた言葉を厳選してまとめました!!

ちょっと発音が違ったり、別のものを指していたり、、😂笑

これもきっと1歳の今だけ期間限定で、
この先気づけば、いつの間にか正しい発音で正しい言葉になっているのでしょう。

成長は嬉しいけれど、少し寂しいような気がしますね。

だからこそ、忘れないように記録しておくことが大切ですね!

 

以上