それいけ!エンジニア夫婦

設備管理エンジニアの夫(クマ師)とプラントエンジニアの妻(nana)の夫婦ブログです。仕事、趣味、0歳の息子(チョロ)との3人暮らしの日常などを書いています。

自宅トレからジム通いに変えた結果

↓もしよければクリックお願いします。励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、クマ師です。

 

私たち夫婦は1年前から24時間営業のジムに通っています。

もともと私は自宅での自重トレをずっと続けていて、週末には夫婦で1時間ほど散歩するのが日課となっていました。

 

ただ、足を椅子に乗せた状態+プッシュアップバーでの腕立て伏せを30回×3セットやっても筋肉痛にならなくなっていました。

低負荷高回数でも限界まで追い込めば筋肥大するとは言われていますが、さすがに40回×3セット、50回×3セット、あるいは30回でセット数を増やすとなると、メンタル的にも辛いですし、トレーニング時間も長くなってしまいます。

 

余談ですが、上記の腕立て伏せを30回×3セットできれば、人から「何か運動してるの?」と聞かれるくらいには胸筋が盛り上がります。若干谷間ができる感じです。(もちろん体脂肪率によっては気付かれにくい場合もあるでしょうけど)

 

話を戻すと、ずっと片足スクワットも続けていたのですが、あまり負荷がかからないようでそこまで筋肥大はしなかったです。

 

といことで、ジムに行きたいなぁと思い始めていました。

そんな中、妻が長男を出産し、体形を早く戻したいとの希望もあり二人でジムに入会することにしました。

 

場所は家から5分ほど歩いたところにあるので、ジャージで行ってそのままトレーニングができます。また、24時間営業なので、好きな時間に行けるのも大きかったです。

 

さて、その成果ですが、1年間で体重は8kgほど増えました。体脂肪率は2%ほど減って16%です。

1年前の写真を撮っていないのでビフォーアフターをお見せできないですが、周りから驚かれる程度には見た目も変わりました。

 

やはり大きな負荷をかけられる分、筋肥大のペースも上がりましたし、どんどん体つきが変わるのでモチベーションも維持しやすいですね。

 

これからもジム通いを続けていきたいです🙂

 

以上