それいけ!エンジニア夫婦

設備管理エンジニアの夫(クマ師)とプラントエンジニアの妻(nana)の夫婦ブログです。仕事、趣味、0歳の息子(チョロ)との3人暮らしの日常などを書いています。

私が母乳の量を増やすため実践して効果を実感したこと3つ!結果的に母乳の量が増え、混合から完全母乳(完母)になりました。

↓もしよければクリックお願いします。励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは。nanaです。

産後、母乳の量を増やすために私が実践して実際効果を感じたことを紹介します。

長男チョロを出産後、3ヶ月ほどなかなか母乳が増えずに悩みました😢

 

いろいろ試した結果、結果的に母乳の量が増え

(理由があって)母乳+ミルクから、完全母乳へ切り替えました!

 

 

母乳の量を増やす効果を実感したこと

授乳後の搾乳

産院で何度も指導を受けるほど、母乳を飲ませる&飲むのが下手な母&子でした。

 

なので毎日8 〜10回の授乳の後、チョロが飲みきれず残した母乳を搾乳して空っぽにし、

身体に「母乳の生産量が足りてないぞ」というサインを送り続けました。

 

授乳後、ミルクを与えてチョロを寝かしつけたら

10分眠気を我慢して搾乳を続けたところ、

1週間後からぐんぐん母乳の量が増えました☺

 

ちなみに搾乳器は、電動タイプがおすすめです!

ピジョン母乳アシストさく乳器

 

手動タイプも使いましたが、地味に疲れます…

搾乳に体力を使わず、他のことのために温存しましょう😤

 

 

白米をたくさん食べる

「産後はお米をいっぱい食べなさい」とよく聞きますよね。

 

私の場合、母乳の量が増えていくに従って、白米が食べたくなりました🍚

母乳を作るために身体が欲しがってるんだなと思い、白米を多めに食べるようにしていました。

 

なので、白米が先か母乳が先かわかりませんが、

いずれにしても母乳の量が増えることと白米をたくさん食べることは、関係するように感じます。

 

 

ハーブティーを飲む

私の場合、母乳の量が思うように増えないとき、謎のネガティブ思考に取り憑かれていました。

 

母乳が足りているか心配になったり、😢

ミルクに頼っていることに罪悪感を感じたり、😢

 

今振り返れば、悩む必要ないことなのですが、

当時の私にとって大きな悩みでした。

 

そんなときネットでAMOMAのハーブティーを知り、購入しました。

母乳育児ハーブティーAMOMAミルクアップブレンド

 

ハーブティーを飲み始めると、

初めての育児に追われてなかなか作れなかったゆっくり過ごす時間を確保でき、

短い時間でリフレッシュできるようになりました。

 

さらに「これを飲めば母乳が増える!」と自身がつき、心にゆとりができたように思います。

 

ハーブティー効果と、気持ちに余裕ができてストレスが減ったことによって、結果的に母乳の量が増えたのかなと感じています。

 

 

 

まとめ

母乳の量には個人差があるので、無理に増やす必要はないと思います。

ですが、私の実体験が、記事を読まれた方の参考になれば嬉しいです。

 

 

※この記事の内容は個人的な感想や体験談を記述したものであり、医学的な知見ではありませんのでご理解ください。

 

以上