それいけ!エンジニア夫婦

設備管理エンジニアの夫(クマ師)とプラントエンジニアの妻(nana)の夫婦ブログです。仕事、趣味、0歳の息子(チョロ)との3人暮らしの日常などを書いています。

DEEBOTで初回のマッピング(所要時間:約1時間)をしました。マッピングをするときの注意点とアプリ画面をレポートします。

↓もしよければクリックお願いします。励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは。nanaです。

我が家にやってきたお掃除ロボットDEEBOTで、家のマッピングをしました!

DEEBOT N8+の初回セッティングで、所要時間は約1時間でした。

 

 

事前準備

操作はアプリの画面上で行いました。

簡易スタート手順に書かれていた通り、予めDEEBOT本体のQRコードをアプリで読み込んで、連携しておきました。

 

マッピングを途中で止めないための注意点

私が気を付けたことは3点です。

  1. 充電が完了している状態でマッピングを開始する
  2. 部屋のドアをすべて開けておく
  3. 床に物を置かない

 

これらを守って、約1時間でフロアのマッピングを完了できました!

 

 

マッピング開始~完了までのレポート

マッピング開始

画面上のスタートをタップして、走行開始!

充電していたごみ収集スタンドを出発し、走り出しました。

f:id:engfufu23:20210930213812j:image

 

 

 

 

 

開始4分経過:部屋の輪郭をなぞる

スタンドを出発して4分経過したときのアプリの画面です。

画面上の青い点が、DEEBOTの現在位置です。白い線は走行した軌跡です。

緑色の電池アイコンで示されたスタンドを出発し、一筆書きで部屋を走行しています。

 

f:id:engfufu23:20210929220916j:image


 

開始17分経過:一部屋目が完了

一部屋目が完了しました。廊下を渡って、二部屋目へ。

まだDEEBOTが進入していない部屋のマップも徐々に出来上がっています。


f:id:engfufu23:20210929220952j:image

 

 

開始32分経過:マップが8割完成

マップが完成している部屋はほぼ走行が終わりました。

画面右下にも部屋があるのですが、果たしてDEEBOTはたどり着けるのか…?


f:id:engfufu23:20210929221020j:image

 

 

開始55分経過:マップがほぼ完成

画面右下に部屋が追加され、フロアを一周しました!!

これで終了!かと思いきや、DEEBOTは一周目で障害物があって上手に走行できなかった場所にもう一度チャレンジしに行きました。


f:id:engfufu23:20210929221043j:image

 

 

マッピング完了

その後、ようやくマッピング完了です。

合計57分。約1時間かかりました。

フロアマップは自動的にいくつかの部屋に分割されました。


f:id:engfufu23:20210929221059j:image

 

 

まとめ

初回のマッピングが終われば、それ以降はアプリ上で

  • 清掃エリアの指定
  • 清掃順の指定
  • クリーニング詳細設定

ができるようになります!

 

 

因みに画面上の「シロマル」は、我が家のDEEBOTの名前です。アプリ上で名前を設定できます。

 

 

気になるお掃除性能の評価

かなりキレイになりました!!✨

床の髪の毛、ホコリは残さずお掃除してくれました。

 

 

マイナスポイント

丸型ロボットなので、部屋の角はどうしてもブラシの届かない範囲が出てしまいます。

部屋の角は、フロアワイパーやほかの掃除機の分担とするのが良さそうです。

 

 

 

DEEBOT、これから大活躍の予感です😀

 

以上