それいけ!エンジニア夫婦

設備管理エンジニアの夫(クマ師)とプラントエンジニアの妻(nana)の夫婦ブログです。仕事、趣味、0歳の息子(チョロ)との3人暮らしの日常などを書いています。

2021年9月分のSPYD、VYMの分配金が入りました

↓もしよければクリックお願いします。励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、クマ師です。

待ちに待ったSPYD、VYMの分配金が振り込まれました!

 

SPYDは特定口座とNISA口座で購入していて、合わせて税引き後211.71ドル。(NISAは税金引かれないので税引き後=税引き前ですが)

VYMは特定口座のみで購入していて税引き後96.10ドルでした。

 

9/27現在の為替では約3万3千円の手取りとなります。

 

妻もSPYDは特定口座とNISA口座で購入していて、合わせて税引き後178.83ドル

VYMは特定口座のみで購入しており税引き後109.05ドルでした。

 

日本円だと、約3万1千円となります。

 

ということで、夫婦合わせて6万5千円程度の収入となりました!

 

少し前に貰った国内ETFと合わせると8万4千円です🙂

 

まだHDVの分配金が入っていないので、もう少し増える予定です。

米国ETFについては、確定申告で米国の税金分が戻ってきますので、更に増えますね。

 

定期的にお小遣いが入るのが高配当ETFの魅力ですよね!個人的には、分配金を自動再投資する投資信託よりも配当があるETFの方が好きなのですが、やはり投資効率を考えると投資信託もやらないとですね。

 

両方やりながら、ご褒美と効率を両立させていきたいです。

 

以上