それいけ!エンジニア夫婦

設備管理エンジニアの夫(クマ師)とプラントエンジニアの妻(nana)の夫婦ブログです。仕事、趣味、0歳の息子(チョロ)との3人暮らしの日常などを書いています。

投資信託の購入を始めました

↓もしよければクリックお願いします。励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、クマ師です。

我が家では2021年9月から投資信託の定期積立を始めました。

積み立てるのは以下の2つです。

 

SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 

それぞれ1万5千円ずつ計3万円。妻も一緒に始めたので夫婦で6万円です。

 

米国高配当ETFのVYM、HDV、SPYDの定期購入も以前から続けていて、毎月私が約10万円分、妻が約12万円分買っています。

私はiDeCoで2万円の積立もあります。

 

夫婦で月に30万円投資、こうやって改めて書いてみるとすごい額ですね。。。

 

基本的に我が家は、配当金あった方が嬉しいという単純な理由で高配当ETFを買っていたのですが、効率も考えて分配金を再投資してくれる投資信託もやった方がいいんじゃないか、ということで今回の決断に至りました。

 

ちなみに、今年は一般NISAでETFを購入しているので、投資信託は特定口座での積立になります。

来年以降は積立NISAで購入し、余剰資金分を特定口座で買おうと思っています。

 

米国のテーパリングや金利引上げ、中国恒大の社債デフォルト懸念など、株価が下がりそうな要素がいくつかあるので、ガクッと下がったタイミングで平均購入単価を下げれればと思います!

 

以上