それいけ!エンジニア夫婦

設備管理エンジニアの夫(クマ師)とプラントエンジニアの妻(nana)の夫婦ブログです。仕事、趣味、0歳の息子(チョロ)との3人暮らしの日常などを書いています。

完熟ゴーヤスムージーの思い出

↓もしよければクリックお願いします。励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは。nanaです。

最近暑い日が続いていて、昔、実家で料理上手のおばあちゃんがよく作ってくれた完熟ゴーヤスムージーのことをふと思い出しました。

畑になっているゴーヤを収穫せずそのままにしておくと、スーパーなどで見かける緑色の状態から、カボチャのような蛍光オレンジ色に完熟します。

実家では、畑でゴーヤを栽培しており、朝一で収穫したとれたての完熟ゴーヤと牛乳、はちみつをミキサーにかけて作る夏の朝食に時々でてくるメニューでした。

みかんスムージーのような見た目で、可愛らしい色です。

しかし、完熟したってゴーヤはゴーヤです。

非常においしくないです。

(おばあちゃんは料理上手なので他のメニューはとても美味しいです。)

栄養面は(もしかすると)とっても体にいいのかもしれませんが、とにかく味が、そして匂いが、ものすごく強烈です。


まろやかな牛乳と混ぜることでゴーヤの独特の匂いや味が薄まることはありません。
口の中で互いに反発しあい、舌にしびれるような強烈な印象を残します。飲み込んでも後味が口の中に残り、しばらく余韻を感じます。

結婚して実家を出て以来、完熟ゴーヤスムージーを飲む機会はなくなりました。

懐かしいですが、帰省した際にスムージーを出されると困るので、うっかり口にだしたりせずそっと心にしまっておく思い出です。

以上、「完熟ゴーヤスムージーの思い出」でした。 nana