それいけ!エンジニア夫婦

設備管理エンジニアの夫(クマ師)とプラントエンジニアの妻(nana)の夫婦ブログです。仕事、趣味、0歳の息子(チョロ)との3人暮らしの日常などを書いています。

睡眠改善に【入浴剤・枕・寝る前ヨガ・靴下】で効果があったのは…?

↓もしよければクリックお願いします。励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

こんにちは、nanaです。最近のマイブームは、睡眠の質の改善です。
良い眠りを目指して、自分に合った方法を見つけるべく、いろいろ試しています。

私は毎日スマートバンドをつけて生活していて、毎日の睡眠の質がスコアとして「見える化」されます。

↓の画像では76点です。

 

f:id:engfufu23:20220102205845j:image

 

これまでのスコア平均は75~80点。
ごく稀にぐっすり眠れた日に85点といった感じでした。

 

睡眠の質改善につながりそうな【入浴剤・枕・寝る前ヨガ・靴下】で
スコア90点台を目指し、改善目標2つに対しての効果を比べました!

(あくまでも個人的見解です。)

 

 

睡眠の質改善における2つの目標

1.寝付きを良く

最近寒さもあって、なかなか寝付けないことが悩みです。
「布団に入ってすぐ眠る」が理想です!

2.深い睡眠を増やす

睡眠時間全体に占める深い睡眠時間の割合が低いので、
深い睡眠を長く続けられることを目指します。

 

 

私が使っているスマートバンド

HUAWEI Band 4 Pro

約1年半ほど使っています。
入浴時以外、ずっと手首につけたまま生活しています。

睡眠や運動をスコア化でき、GPS搭載でウォーキングのお供にも最適です!

 

何が睡眠の質が改善につながるのか?

入浴剤

薬局で買ったものを試しました。香りがよく、バスタイムの質は向上しました😊

1.寝付きを良く 結果: ○

お風呂上がりのからだのポカポカ感が増します。

2.深い睡眠を増やす 結果: △

深い睡眠時間には変化ありませんでした。

 

前から気になっていたベ〇メゾンのちょっといい枕を購入しました。

1.寝付きを良く 結果: ○

仰向けの正しい姿勢で眠りにつけます!

2.深い睡眠を増やす 結果: ◎

深い睡眠が増え、平均点が82〜84点に上がりました😴

 

寝る前ヨガ

You Tubeで初心者向きのヨガ動画を観ながら20分ほどストレッチをします。

1.寝付きを良く 結果: ◎

呼吸が深まることを実感!横になってから一瞬で眠れる日もあります😳

2.深い睡眠を増やす 結果: △

深い睡眠時間には変化ありませんでした。

 

靴下

足首を締め付けないタイプの靴下をはいたまま寝ました。

1.寝付きを良く 結果: ○

足元が温かく、わりとすぐに眠れます。

2.深い睡眠を増やす 結果: ✩

深い睡眠時間がかなり増えて89点(自己最高記録)を出せた日も!
しかし明け方暑すぎて寝ていられないため、睡眠時間が減ります😂笑

 

 

まとめ

正解は枕&ヨガの組み合わせ!

私には枕と寝る前ヨガが合っていたようです🤗✨

まだ90点には届きませんが、最近の平均スコアは80〜85点になりました。

 

さらなる高スコアを狙って

靴下を試して足元を温めて寝ることも寝付きを良くすると分かったので、
次回は湯たんぽに挑戦しようと思います!

他にも、睡眠サプリなども試して、これからも睡眠の質の改善を目指します💡

 

以上